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2023年の振り返りと現状

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

前回の投稿から半年が経過してしまいましたが、そこでも書いたとおり
「2023年は過去で一番、忙しい」という状況で余裕がまったくありませんでした。

コンテンツが多い現代だからこそ
「経験とノウハウのある会社に、しっかりIPや企画、シナリオやキャラを創って欲しい」
と弊社にご相談いただくケースが増えており「やはりそうなってきたか」と思う1年でした。

特にスマホゲームの場合は
「毎日楽しんでもらう為の(シナリオを含めた)設計」がちゃんと出来る方が少ない
「上手くいかなかったので立て直して欲しい/アドバイスをしてもらえないか」
という声をここ数年は、毎年のようにいただきます。

「ロジックと知識をないがしろにし感覚で創る方々」を信じすぎた、
それでは上手くいかないとようやく理解される、慎重になる方や会社が増えてきた――
そういうのをひしひしと感じる、業界にとっては良い傾向になっていると思います。

2024年もそうした
「真剣に、ちゃんと考えて作品を創っていきたい」と思う現場を助けたり、
ご相談に伺いつつも「一緒に新規IPを創っていく」というここ数年、
力を入れている仕事により、積極的に取り組んでいきたいと思っております。


気軽にご連絡ご相談、お付き合いいただけますと幸いです。


                              シナリオ制作会社クオリア ライターズ



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